スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
初キャンプ!!前編&その前に
かな~り久しぶりにブログ書いてる気が・・・・

いろいろあったんでちょっとお休みしてたってことにします(笑)


実はそのいろいろっていうのがアルの「斜頚」っていう症状なんです。

私が家に帰ったらアルの様子がおかしくて、よく見るとアルの首が45度くらい曲がったままでした。

最初は立つことすらままならず、まっすぐに歩くこともできませんでした。

すぐに病院に連れて行ったら「斜頚」と言われ、原因は骨の異常、脳の異常、耳の異常、突発性のもののいずれかだそうです。

血液検査、レントゲンをしてもらい血液や骨には異常はないとのこと。

そして耳を見てもらうと異常発覚。耳の中が腫れ、外耳炎、中耳炎の疑いが・・・

耳洗浄してもらうと結構汚れてたみたいです(>_<)

私たちが耳の中の見える範囲ではキレイにしてたつもりなんですが、甘かったようです。奥のほうまで洗浄しなくてはだめっだったんですね。反省・・・ごめんな~アル~~!!泣

これを機に耳掃除は病院でやってもらうことしようと思います。1000円ですし。

とりあえずは抗生物質とステロイド、点耳薬を処方され様子を見ることに。

しかし見た目の痛々しさとは裏腹にアルは至って元気でした。

それでも3日くらいは安静にしてましたが、それ以後は散歩も再開し、レトリーブくらいの運動も余裕でできました。

三回目の検診で耳の腫れが引き耳の奥まで見ることができた時に、鼓膜が少し破れてることがわかり、中耳炎という診断結果。

この時までには斜頚もほとんどわからないくらいに回復してたので、とりあえず脳の異常ではなさそうな事に一安心。

アルも至って元気(^^)しばらくお薬は続けて治療していけば大丈夫そう。

実はこの3日後にはキャンプの予定。発症したときにはキャンプは半分諦めてたけど、この回復ぶりとアルの元気な様子を吟味し・・・・・・・・


アルに無理はさせないように、って思っててもそれを忘れるくらい元気すぎるアル。当日は晴れ時々曇りの予定。行くしかないっしょ~~!!決行!!!


みなさんも気をつけてくださいね~(^^)できたつもりでできてない耳掃除!!

ちなみにこんな感じでこの程度斜頚ってました。
P9154100.jpg
ブレブレでしたね(>_<)



ってな訳でキャンプ編始まります^^ 前置き長々と失礼しました!!


9/19、朝7時に出発。アルの体調も良好。


途中見事に渋滞にまきこまれながらもチェックインの12時にはなんとか到着^^
P9194173.jpg
N.A.O.奥長良キャンプ場&WANKO

まずは管理棟に行きチェックインの手続きを済ませました。

管理人のおっちゃんはとても感じのいい人でした(^^)最初フレンチと間違われましたけどーーー(笑)

サイトはA-7で予約してましたが、空きの出たA-1の方が使い勝手がいいということでそちらにしてくれました♪


さてまずはテントの設営。

本当は先週の日曜に試し張りをするつもりでしたが、アルの体調のこともあってできずにこれが初めての設営(>_<)

事前に説明書を読み何回もイメトレをしたものの・・・不慣れで悪戦苦闘してました(>_<)
P9194111.jpg
サイトは柵付きなのでリードは不要!!まさにペット連れの為のキャンプ場です!!

アルも最初は大人しくしてくれて助かりました^^


P9194113.jpg
ご覧の通り、今ではアルの斜頚の症状は見られません^^

P9194114.jpg
そろそろアルのテンションも爆発寸前・・・・

遊べ~遊べ~攻撃が始まり、さらに設営に時間がかかる・・・・

すべてセッティングできるまで1時間半かかりました~(>_<) ふ~~疲れた~~~

P9194176.jpg P9194174.jpg
今回の教訓・・・ペグはそれなりにいいものを揃えましょう!!


設営直後、雨が降ってきました(>_<)山の天気は変わりやすいとはいいますが、設営後でほんまによかった~


ちょっとゆっくりしてたら雨も上がり晴れてきたので場内散策へ(^^)


世間は3連休ということもあってサイトはほぼ埋まってました。

いろんなサイトを見学させてもらい、どれも道具が揃ってて憧れてしまいます(>_<)

これだけ揃えたらどれだけお金かかんねんって思うサイトの方もたくさんいましたが・・・私もいつかは・・・(夢)


場内には犬OKの池がありましたが、水が冷たすぎるのとアルの状態も考えて控えました。まあ入ってる犬はいませんでしたが・・・夏にはとってもよさそうです♪

釣り池もあり、ニジマスが釣れるそうですがこちらも釣ってる人が誰もいませんでした・・・


さあアルのお目当てのドッグランに到着~!!
P9194121.jpg
かなり広い!!

でも・・・・・犬が全然おらんーーー!!!

今の時間は15時くらい。みなさん各自のサイトでのんびりまったりしてるんでしょうか!?!?

しかたなくいつものフリスビーを投げて(転がして)遊ぶ・・・
P9194141.jpg

まあ楽しそうなのでいいか~~^^
P9194148.jpg

しかしこの広いランにアルだけではもったいなさすぎる!!!

もうフリスビーには飽きたかい??
P9194170.jpg
アルの体調も考えて無理はせず早めに切り上げました。


いろんな犬たちと絡めると思ってたのに少し残念(>_<)

さあサイトに戻って夕食の準備でも始めますか~~(^^)

続きは次回~♪


いろいろあったけど初キャンプに来れてよかったアルに
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
↑↑↑↑クリックお願いしま~す(^^)
スポンサーサイト
【2010/09/23 17:53】 | アウトドア | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<初キャンプ!!後編 | ホーム | ダンボール>>
コメント
ウサギではよくなるので、聞く病気ですが、犬もなるんですね。。。
アル君も大事に至らなくてよかったですが、かなり首曲がりますよね。。。
今は大丈夫そうなら本当に良かったです!!
無理の無い様にして下さいね!!

アル家がアウトドアってのが、やはりしっくりきません(;´Д`A
でも、こんな素敵なキャンプなら行って見たいです!!
【2010/09/23 19:49】 URL | タカセ #-[ 編集] | page top↑
ビックリしたよー! でも良くなってきて良かった。
耳掃除ってやりすぎてもダメだし難しいね。
我が家は父がやってくれる。
キャンプかー。
私夜中にトイレ1人で行けないな…。
【2010/09/23 23:51】 URL | ぼりょ母 #C9/gA75Q[ 編集] | page top↑
キャンプ~!!
ってその前に、アルくんの「斜頚」!!
驚きました。
今は回復したようですが、ヒトゴトではないですね。
ウチは、入浴後に耳をグリグリ拭いているだけなので、反省。
人間と同じ、大切な大切な子どもですもんね♪

走っているアルくん、いい笑顔ですね!
とっても楽しそう。
「口元がタイチーと似ている!」タイチチも言っていました。
やっぱり元気が一番ですね~☆
【2010/09/24 00:03】 URL | タイチー母 #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
斜頚って初めて聞きました!!!
そんな病気が・・・!
家も耳拭きティッシュとイヤークリンつけた
面貌でちょっとこするだけだから、
奥がわからない・・・!

アルくん、ほんと今は良くなってるみたいで本当に良かったです・・・!

キャンプ楽しそうだし^^
超インドアなので未経験で、多分私もトイレ行けないなぁ~。。。

柵がついてるのっていいですね~
自由に遊べるのがすばらしい~!!
アルくん暇そうだけど寛いでて^^
【2010/09/24 02:23】 URL | HOYA #do196b8A[ 編集] | page top↑
タカセさん
アルママが仕事中のできごとで、仕事帰りにメールを見たら、びっくりでした。
しかも、アルパパから電話とメールが入ってて・・・
朝はなんともなくて、夕方ぐらいにおかしくなったようで。
あせりました。
載せてる写真は、まだ、ましな方で、アルママの撮った動画が悲惨なことに。

最初の4日間は全然、ましにならず覚悟してました。
「どんな姿でも一生一緒やし。安心しーよ。」ってアルに話しかけてました。

その後、1週間経過を見てるとだんだん、ましになってきて
一安心でした。

そんなバタバタしてる中、キャンプに行きました。

アル家はインドア派ではなくアウトドア派ですよー。

10月にもキャンプ行く予定です。
アルママ連休ないのに、出勤前に帰ってくるっていう弾丸キャンプをアルパパが企画してました(笑)

タカセさんもどうですか?
【2010/09/24 19:48】 URL | アルママ #-[ 編集] | page top↑
ぼりょ母さん
耳掃除、アルママ担当なんですが・・・
気づいてあげられなくて、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。首がすごい角度で、平衡感覚を失っていても、おもちゃ持ってきて遊ぼうっていう姿が健気で。

もう大丈夫ですので、安心してください。

キャンプのときも柵の中を徘徊してましたよー。
夜中、一人でトイレ行けなくても、ぼりょ父さんとぼりょ君がいれば大丈夫ですよ。
【2010/09/24 19:53】 URL | アルママ #-[ 編集] | page top↑
タイチー母さん
子供なんです。
でも、人間と違って、痛いって言ってくれないんです。
我慢してしまうんです。
動物の凄さを実感しました。
いつもより甘えてくるアルがとても愛おしかったです。

タイチー父にも似てるって認めてもらえて光栄です。
関東のオフ会、参加しようかしら(笑)
アルパパの運転が大変なので・・・

【2010/09/24 19:58】 URL | アルママ #-[ 編集] | page top↑
HOYAさん
仕事から帰ってきて、めっちゃ焦りました。
梵ちゃんや那由たんも体調が悪いのをブログで見ていて他人事ではないなぁと思ってた矢先のことですから・・・

アニコムには、ほんとお世話になってます。
アルパパ・アルママともに自分たちで一からするキャンプは初めてだったのですが、なんとかなりました。

アル家はアウトドア派なんです。
意外らしいですけど・・・(笑)

寝る前のトイレはアルパパとアルと一緒に行ったので大丈夫でした。というより、アルママは意外と平気です。
どのサイトも明るかったので☆
【2010/09/24 20:05】 URL | アルママ #-[ 編集] | page top↑
おかえり~~!!
って、ちょっと、出遅れてるなぁ~~~

アル君、びっくり!!
でも、治ってよかったなぁ~~
うちの、はるも、この前の海デビューのあと、片方の耳、
見える範囲やけど、皮膚が赤くなってたから、外耳炎やったと思うんだけど、丁度、病院からの、抗生剤の塗り薬があったので、それで、様子見たら、すぐに治ったんだけど、
中耳炎は斜頚になるんですね!!

テントちゃんと、建てれてるじゃないですか!!
だんだんと、要領よくなってきますよ!!

続きも楽しみ!!
【2010/09/25 02:33】 URL | はるママ #-[ 編集] | page top↑
はるママさん
無事かえってこれました~(笑)

ほんとにびっくりしましたけど、斜頚の原因が逆に中耳炎でよかったって今は思います。脳とかの異常だったらって思うと・・・・

慣れですね(^^)
アルが邪魔しなかったらもっと早くテント張れたのかも(笑)
【2010/09/25 17:28】 URL | アルママ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://archimedes0318.blog74.fc2.com/tb.php/127-f0809c47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
